動物と事故った時って保険出るの?

京丹後市は自然が豊かな分、
野生動物もメッチャいます。

車で走ってたらいきなり飛び出てくる事もあれば
道路のド真ん中から逃げないヤツも多々。

イノシシ、クマ、タヌキ、シカ、サル、キツネetc。

当たり前に出てきます。

出てくるだけならまだいいが、
イノシシなんかは近くにウリ坊(子供)が
いたら守るためにこちらを敵とみなし
車だろうが突っ込んでくることがあります。

ウチの車のナンバープレートは
イノシシに突っ込まれて内側に折れ曲りましたw

人生で3回ほどイノシシには追われましたねw

鹿なんかにぶつかってしまったら
車の骨組みが曲がってしまったりして
廃車になるなんて珍しくありません。

管理人の友達は以前鹿にぶつかって
車直すのに50万かかりました。

そこで京丹後市の山の中を走るにあたって
気をつけなければいけない時間帯。

特にシカは車の交通量が格段に減る午後11時~午前3時

外灯の無い道や畑の中に
集団でいる事もよくあるので
深夜だからってスピード出してると
激突する事がありますので
飛ばしすぎないように。

イノシシは…
せっかくの旅行を楽しみたいなら、
見たら面白がらずに逃げてください。

管理人は見つけたらUターンして
別の道から行きますw

クマはなかなか会いませんが、
まぁ面白がって近づく人はいませんよね。

もし事故ってしまったら、、、
というか旅行行く前に確認してもらいたい事。

車を持っている方は
保険に入っていると思うのですが、
保険の契約内容で「対人・対物」など
ぶつかった時の対象があるはずです。

ですが動物は人でも物でもない為、
対象にはならないので保険が
おりない可能性が高いです。

保険会社に寄っては対象になる事も
あるみたいですが基本的に
「一般条件」という項目に
加入してないと駄目なようです。

「一般条件」に加入すると保険も高くなるんですが、
事故って自腹で直すか

保険に入っておくか、、、スピード落として走るか、、、

まぁスピード落としても
突っ込んでこられたらどうしようもないんですがw

その辺はコレ読んでる方にお任せします。

家族で遊べるサップ

インスタ映えな場所

スーパーで売ってる意外な物

幼児が遊びやすい八丁浜

素人でもタコ釣り

橘商店/TACHIBANA seafood shop

海に行く前の準備

居酒屋・送迎

海のプール

砂浜にある温泉

蛍のポイント

魚屋さん・居酒屋さん事情

蟹シーズン・足元が一番大事!