素人でもタコ釣り

家族で海に旅行行こう!ってなったら
皆さんは何を持っていきますか?

管理人はサップと釣り道具は絶対なんですが。

ブログにも書いたんですが釣りは
ぶっちゃけ素人なんですよ。

ただ、どうしてもタコが釣りたい!

一度でいいから釣ってみたい!
ってひたすら思ってまして
何回か挑戦したんです。

どうしようかな~・・・
やっぱ素人ではハードル高いのかな~と
感じていたんです。

そんな時情報が入ってきまして
「宮津なら釣れるんじゃない?
この前友人がタコ7匹釣ってきたよ」
って・・・

なに~!!!
って感じでしたよw

そんなに釣れるのか?!と。
絶対釣り慣れた人でしょそれ。

めっちゃ疑ってたんですけど
せっかくだからもう一回
チャレンジしてみようと。

そんな感じで宮津に向かいまして
その途中でタコ釣り用のルアーを

野田川のフィッシングナカジマさんで
購入しました。

マジの素人なんでとりあえず
一番安いルアーにしました。
なんでかっていうと
タコ釣りというものが
事前にどんな感じか下調べしたら
かなり「根がかり」が多いようで。

つまり海底の岩なんかに
釣り針が引っかかって取れなる
ってやつですね。

自分がそうなる事態が
余裕で想像できたので
紛失覚悟で一番安いやつにしたんです。


これ。
「タコゆらハンター」

これがどんな威力なのか
分かりませんが
形はタコさんの腹から
針が数本出てます。

そしていざ宮津。
今回挑戦した所はミップル周辺です。

海沿いにショッピングモールがあるんで
釣りの合間に子供と昼食とか
けっこう便利ですよ。

とりあえずタコゆらハンターを
竿にセットして岸沿いに
落としてみました。

そんな深い所じゃなく
海底が見えるような水深の所です。

ルアーを引っ張ってきたりするんじゃなく
ひたすら同じ場所で上下する感じ。

タコって縄張りがあるらしく
その中で獲物がウロウロしてると
捕まえにくる事が多いらしいですね。

そんなこんなで3,4分・・・

タコゆらハンターって
蛍光色なんで上から見てても
よく視認出来るんですよ。

しばらくして・・・
あれ?

ルアーどこ行った?
藻の中に入って見えなくなった??

やばっ。・・・藻に引っかかる。

グイっと引っ張ったら

メチャ重。

やべぇ、根がかりだ!

・・・って思ったらリールが巻ける。

おいおいおい。

糸の先ガン見してたら黒い物体が
ルアーを包むような形になってる!!


タコ!!!
蛸!!



人生で初タコ釣り!!

竿で持ち上げる時って
こんな重いの?!




正真正銘の磯ダコです!

当たり前だけど超元気w


・・・ホントに釣れたよ。
ニヤニヤが止まりませんw

いや、ホントに嬉しかった。

これはね~、子供と一緒に釣ったら
テンションめっちゃ上がると思います!

素人でも釣れるという事が
立証出来たんじゃないでしょうか!

そしてこの後同じ所で再度ルアーを
投入したんです。

・・・根がかりしましたw

こうなると
どうしようもないんですかね?w

外れなくて結局今日買った
タコゆらハンターは海に
帰っていきましたw

まぁせっかく買ったのに残念ですけど
とりあえずタコは釣れたので腐らず
今度は自分で作ったルアーが
通用するのか試してみました。

以前友人から頂いたルアーを
蛸用に改造してみたんです。

やり方はネットでググってみたら
載ってたのでそれを参考にしてみました。

再度投入。

今度はちょっと海底が見えない所。

2、3分程ルアーを躍らせてみる。


??!

キタ!

・・・・・。

違った。
根がかり。

なんとかルアーを救出したくて
色々引っ張る方向を変えてみる。

全然外れない。

・・・・・。

糸はビンビンに張ってる状態。

ん??
んん??

なんか微かに・・・移動してない??

竿から気持ち力抜いてみる。

グッ・・・・

移動してる!!!!

これタコやん!!

こっちが力抜いたから
移動しようとしてるんですね。

思いっきり引っ張りました!



2匹目ゲットーーー!!!
さっきよりデカい~!

いや~。
まさかビギナーズラックとはいえ
2匹も釣れるとは。

もぅ超満足です!

自分で改造したルアーで釣れるとか
ホントに嬉しい。
こんなハッピーな気分いつぶりでしょ。

ちなみにこの時使っていたリールは
700円ぐらいの子供が扱うような
玩具並みの物です。

こんな管理人のような素人でも
釣れる事が分かりました。

これを読んで下さってるあなたも
ご家族や恋人とぜひ一度
試してみてはいかがでしょうか。

家族で遊べるサップ

インスタ映えな場所

スーパーで売ってる意外な物

幼児が遊びやすい八丁浜

橘商店/TACHIBANA seafood shop

海に行く前の準備

居酒屋・送迎

動物と事故った時って保険でるの?

海のプール

砂浜にある温泉

蛍のポイント

魚屋さん・居酒屋さん事情

蟹シーズン・足元が一番大事!