丹後町


他の県の方は地図とかで調べると
「丹後町」で見ると思いますが、
僕達地元の人間は丹後町じゃなく
「間人(たいざ)」と「宇川」という
二つの地名で分けて呼ぶ事が多いです。
この二つの地域は一つの町ですが
距離的に離れていて間人から宇川までは
海沿いを車で約10分強ほど走ると着きます。

間人は、知っている人は分かると思いますが
蟹が有名で「間人蟹」のブランドで知られています。

他にも管理人が勝手に名付けてるんだけど
「海のプール」があったり
「間人版青の洞窟」があったりとなかなか夏に来ると
面白いところですよ。

宇川には「よし野の里」という
温泉があるんですがここの温泉いいですよ。
個人的には京丹後市の中で一番好きです。
温泉のページのところで
個人的意見全開で紹介してるんで
またそっちも見てください。

地元人だから分かるポイント
地図上では分かりにくいので
見つけにくいかもしれませんが
間人の町中は国道じゃなく
本当の「海沿い」が車で走れます。
都会の人から見れば
「一方通行なんじゃないの?」って思える細さの
道路ですが一方通行ではないので心配なさらず。