魚屋さん・居酒屋さん事情

ここ京丹後は日本海に面していて
何よりの強みはやはり魚介です。

豊富な魚介の中には
都会ではなかなか食べられない
珍種などが見られることも
そんなに珍しくありません。

そんな場所だからこそ
魚屋さんにも居酒屋さんにも
鮮度抜群で美味い魚介が揃っています。

この街の飲食店でお客さんから
「美味しくない」って指摘される
魚介類を提供される店なんか
ないんじゃないかな。

そんな京丹後市ですが
やはり厳しい時もあります。

海が時化た時ですね。
この時ばかりはどうにもならないです。

漁師さんが海に出れないんじゃ
毎日漁港に競りに行く魚屋さんも
店に魚を並べることが出来ません。

そうなると今度はそれを買いに来る
飲食店さんが仕入れる事が出来ないんです。

時化の影響は大きいです。

魚屋さん、居酒屋さんに
魚介がないな~と思ったら
そんな事情がある事も頭の片隅に
置いてもらえると助かります。

家族で遊べるサップ

インスタ映えな場所

スーパーで売ってる意外な物

幼児が遊びやすい八丁浜

素人でもタコ釣り

橘商店/TACHIBANA seafood shop

海に行く前の準備

居酒屋・送迎

動物と事故った時って保険でるの?

海のプール

砂浜にある温泉

蛍のポイント

蟹シーズン・足元が一番大事!